プロの私の鍼灸医学

プロの私の鍼灸医学

毎日の生活に役立つ鍼灸医学の紹介

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<顔面神経麻痺> 原因は肝臓とすい臓と胃ですよ そのメカニズムを解説します

はじめに ある日突然、片側の顔面筋の運動神経が麻痺し、顔の半分がが歪んでしまうという病気です。 患側の上瞼が閉じられない,口角が垂れ下がり、飲み物が漏れ出てしまう。又、音が大きく響いたり、味覚障害を伴ったりもします。 人に見せられないような顔…

イボと魚の目は熱の発散装置 何故出来る? 原因とメカニズムを解説します

はじめに 西洋医学ではイボと魚の目を以下の様に考えています。 イボは、ヒトパピローマウイルスに感染することが原因で出来る。 感染経路は不明。 魚の目は、足の平の皮膚のある一点に、長期間に渡って機械的刺激が繰りし加えられることによって出来る。 靴…

<痛くてつらい巻き爪> 一番の原因は肝臓ですよ 易の陰陽論と鍼灸医学で解説します

はじめに 巻き爪になる人が増えています。ほとんどの巻き爪は、足の親指に起こります。 爪の両端が巻き込んで肉に食い込んでしまい、とても痛くなります。 ひどくなると赤く腫れてきて、化膿する場合もあります。 そうなると歩くのも辛くて大変です。 西洋医…

<グルグル回るめまい> 原因は肝臓ですよ 易の陰陽論と鍼灸医学で解説します

◆はじめに 内耳の前庭にある耳石(ゼラチン質からなる耳石膜上に付着した0.3ミリ程の大きさの無数の石)が何らかの原因で耳石膜から剥がれ落ち、回転を感知する三半規管の中に流れ込むことによって起こるめまいを良性発作性頭位めまいと言います。 グルグル回…

<こむら返り> 原因は肝臓ですよ 易の陰陽論と鍼灸医学で解説します

はじめに 睡眠中や激しいスポーツ中などに、足のふくらはぎの筋肉が突然、収縮、痙攣を起こし、激しい痛みに襲われることが有ります。これを、こむら返りと言います。 痛みの強さの程度はこむら返りに較べれば軽度ですが、筋肉の収縮や痙攣は、太ももの後ろ…

<吐き気と吐く> 原因は肝臓ですよ 易の五行論と鍼灸医学で解説します

はじめに <吐き気を催したり吐く事がある。病院で胃腸、内耳、脳などを検査して も特に異常は見つからず、胃腸薬などを飲んでいるのだが、一向に良くなら ない>と言って困っている人がいます。 <吐き気や吐く>のを繰り返していると、だんだん心配になっ…

転移性胃がん、転移性大腸がん が無いのは一体何故?がん転移のメカニズムを解説します

初めに がんに罹る人、がんで死亡する人が急増しています。2016年の統計予測によると罹患数は、いよいよ100万人を突破し101万人に、また、死亡数は 37万人となってしまいました。 高額薬価 (2016年末現在、一人1年間の薬代約2,000万円)で話題になっている免…

免疫チェックポイント阻害薬<オプジーボ>は果たして がん患者の救いになるのか!?

はじめに がんに罹る人、がんで死亡する人が急増しています。 2016年の統計予測では罹患数101万人、死亡数37万人となっています。<がん大国日本>と言う言葉も時々目にするようになってしまいました。 高額薬価で知られる、免疫チェックポイント阻害薬、<…

ピロリ菌って本当に胃がんの原因?【私の鍼灸医学】で解説します

はじめに ピロリ菌とは1982年にオーストラリアの二人の医師によって発見された胃の中に生息する特殊な菌の略名です。 胃液はペーハー2の強酸性です。ピロリ菌が発見されるまで、このような強酸性の胃の中に細菌は生息出来ないと思われていました。 日本人の…

大腸ポリープはがんになり、胃ポリープはがんにならない、一体何故?そのメカニズムを解説します

はじめに がんにかかる人が急増しています。2016年の予測では年間の罹患数がいよいよ100万人を突破する事が確実視されています。検査技術の進歩も有り、早期発見が増えている事も原因の一つと言われていますが、それにしても、年間10 万人ずつも増加している…