プロの私の鍼灸医学

プロの私の鍼灸医学

毎日の生活に役立つ鍼灸医学の紹介

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 睡眠と夢と覚醒 が分かれば 不眠症が分かる

はじめに 脳は精神と肉体をコントロールする人間の司令塔です。人間は日々 睡眠と夢と覚醒 を繰り返しています。睡眠と夢と覚醒 が健全な状態を維持できれば、それが良い人生につながると言っても過言ではないでしょう。 西洋医学は睡眠を明らかにしようと脳…

水虫は肝臓ですよ 水虫の原因、予防法、食事法

はじめに 日本人の五人に一人が水虫患者と言われています、近年では若い女性患者が急激に増加する傾向にあり、まさに国民病と言っても良い状態です。 カビの一種の白癬菌が原因ということになっていますが、本当の原因は、肝臓が弱って菌に対する抵抗力が落…

 肝臓がん 原因 予防法 食事法

◆はじめに 二人に一人、がんに罹り、三人に一人、がんで亡くなる時代になりました。 肝臓がんの死亡数は肺がん、大腸がん、胃がん、膵臓がんについで第五位の年間29,000人、横ばい状態で推移しています。 五年生存率は、膵臓がんの9パーセント、小細胞肺がん…

帯状疱疹 原因 予防法 食事法

はじめに 帯状疱疹は潜伏感染している水痘帯状疱疹ウイルスの活性化が原因とされています。しかし、ウイルスそのものに原因があると言うより、ウイルスを活生化させてしまった肺と肝臓の弱りに原因があります。特に肝臓に問題が有ります。 易と鍼灸医学を融…

ツボって何?ツボは内臓のごみ置き場

はじめに ツボと言う言葉は、とてもなじみのある鍼灸医学の用語の一つです。しかし、 ツボが本当は何なのか、知っている人は世の中にほとんどいません。実はツボは内臓 のごみ置き場なのです。従って、毒素の溜まっていない健康な人にはツボが見つからないの…

 前立腺がん、あなたが、なぜ 原因、予防法、食事法

はじめに 前立腺がんは以前、日本には少ないがんでした。2000年ごろから罹患者が急増し、現在罹患数で第一位になってしまいました。早期発見、早期知治療で治り易いがんと言われてはいますが、死亡数も増加しており、現在第六 位となっています。 西洋医学で…

乳がん、若いあなたが、なぜ 原因、予防法、食事法

はじめに ◆乳がんが急増 罹患数で第一位、死亡数で第五位となってしまいました。三十年前に比べて約三倍という増え方です。 ◆若い人の死亡率では乳がんが第一位 乳がんの一番の特徴は若い人に多いということです。四十歳から六十五歳に限れば乳がんの死亡率…

三白眼、四白眼、原因と運勢、その治し方

はじめに 三白眼、四白眼の人が増えていると言われています。三白眼、四白眼は共に人相学上 凶相とされます。特に下三白は事故、暗殺、不慮の災難などを招く不吉なしるしと されています。 易の陰陽論と鍼灸医学を融合させた【私の鍼灸医学】で三白眼、四白…

プラス思考と幸せ

はじめに プラス思考は人生を、より幸せに、楽しく、輝かせてくれるのだそうです。気持ちも明るくなります。なんだか良さそうです。しかし、プラス思考も過ぎ ると不幸な結果を招くという人もいます。そもそも幸せとは一体何なのでしょう。どうしたら幸せに…

がんは生き物、がん死は自滅死

はじめに がんは生き物です。生き物には意思があります。人間の死を分類すると、 がんの意思が見えてきます。易の陰陽論を用いて、がん死は体質の悪化が極まった、極陰の自滅死であることを解説します。 がんの現状 ◆がん死亡数が増加の一途 がん死亡数は年…