プロの私の鍼灸医学

プロの私の鍼灸医学

毎日の生活に役立つ鍼灸医学の紹介

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肺がん、大腸がん が急増 ! 一体、何が起こっているの? その原因 予防法 食事法

はじめに がん全体が増加している中、肺がん、大腸がんが急増しています。罹患数で大腸がんが第一位(136,000人)肺がんが第二位、死亡数で肺がんが第一位(78,000人)大腸がんが第二位となってしまいました。1995年頃から増加の傾向目立ち始…

出血が何故起こる? その原因 予防法 改善法 食事法 を解説します

はじめに 人間の血管の長さは全身で10万km(地球2周半)あると言われています。皮膚と粘膜の直下や、大事な臓腑内部の血管は細い毛細血管になっています。 太い血管は単に血液を輸送する管として働いるのだけなのに対し、毛細血管は、物質の合成と輸送…

ニキビでお困りのあなたに 原因 予防法 改善法 食事法 を解説します

はじめに ニキビは思春期に発症し、12~18歳で悪化しやすい皮膚病です。成人に発症することも有ります。男性ホルモンであるテストステロン(女性でも卵巣内で産生される)の作用で皮脂腺の分泌が多くなり、毛穴が詰まって皮脂が溜まってしまい、中のアク…

片頭痛は肝臓ですよ 原因 予防法 食事法

はじめに 日本頭痛協会によれば、日本の頭痛患者は4000万人、そのうち片頭痛患者は840万人にのぼるとしています。女性患者が男性の3倍いるとされ、特に20~40代の女性に多いとしています。世界保健機構(WH0)によれば健康寿命を短縮する疾患の19位…

薬の飲み方解説します 飲むのが良いのか悪いのか

はじめに 体の具合が悪くなり病院に行くと、必ず何かしらの病名を付けてくれます。慢性病として通院しているうちに、新たな症状を訴えると、薬が追加されます。 これを繰り返しているうちに、いつの間にか薬が増えていってしまいます。そして、気が付いた時…

眉間のしわは脳の冷却装置 運勢と 原因 予防法 改善法

はじめに 眉間に しわ が有ると良く目立ちます。顔の中央部だけに尚更です。人相学では凶相に属します。陰気な感じになり、何か悩みや不安が有るのではないか、恐怖や怒りが有るのでないかなど、色々思われてしまいます。得する事は何もありません。運勢も下…

痛くてつらい口内炎 原因 予防法 食事法 

はじめに 口内炎は一旦できると治癒するのに1~2週間はかかるものです。その間食事をするのも、喋るのも、痛くてつらいものです。頻繁に出来る人は、考えただけでも憂鬱になります。 誤って口の中を噛んでしまう、疲れて免疫力が低下している、ビタミンが…

錦織圭 怪我が多い 何故 原因 予防法 治療法

はじめに 楽天ジャパンオープンテニスで錦織圭選手、二回戦怪我の為、途中棄権してしまいました。錦織選手個人、また多くの錦織ファンにとっても大変残念な事です。 このような事は今までにも何回か有りました。指摘されているように錦織選手は怪我の多いと…

白血病 あなたが何故 原因 予防法 食事法

はじめに 白血病は、小児から青年において、最も発生頻度の高いがんです。患者数はそれほど多くはありませんが、青年層の死因としては事故死に次いで第二位になっています。それだけ、社会的影響が大きいがんといえます。 白血病が有って、何故?、赤血病 が…

子宮がん 原因 予防法 食事法

はじめに 子宮がんが増加しています。罹患率で第四位、死亡率で第五位になりました。罹患率で、子宮がん全体の約四割を占める子宮頸がんが、若い人(25~45才)に急増中です。乳がんも同様の傾向がみられます。 なぜ、若い女の人にこのようなことが起こって…