プロの私の鍼灸医学

プロの私の鍼灸医学

毎日の生活に役立つ鍼灸医学の紹介

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<耳は脳の冷却装置>そのメカニズムを解説します。耳の病気の原因が分かります。

はじめに 脳は、人の司令塔です。五臓六腑が健全な、精神、肉体、エネルギーを生み出せるよう脳がコントロールしていす。 一方、脳は、五臓六腑により生み出された精神、肉体、エネルギーによって、養われています。則ち、脳と五臓六腑とは互いに協調しなが…

<パニック障害>でお困りのあなたに その原因とメカニズム、予防法、食事法を解説します。

はじめに パニック障害は、動悸、息苦しさ、めまい、不安、恐怖などの「パニック発作」が突然襲ってくる病気です。恐怖のあまり、救急車を呼んでしまう場合もあります。 パニック発作を何回か経験すると、「また発作を起こすのではないか」という不安や、恐…

<精神>って、腎臓と心臓のことなのですよ!

はじめに 鍼灸医学は、一般に、難解であると受け止められています。なぜなら、主張するほとんどのことが、現代科学で証明出来ないからです。基本である、ツボや経絡の存在すらも証明出来ていません。 世界には、目に見える世界と、目に見えない世界の二つが…

健康な人は <頭涼足温> いわゆる<頭寒足熱>は、意味不明!

はじめに <頭寒足熱(ずかんそくねつ)>という言葉は、多くの人が見聞きしている言葉でしょう。冷えのぼせ、で困っている人達にとっては、健康な体の状態を現す、大変、大事な言葉として受け止められていると思います。 ところが、この<頭寒足熱>という…

がんが簡単に消滅!<近赤外光線免疫治療法>が、もうじき登場! 未来は明るい??

はじめに 現在、がんの<近赤外光線免疫治療法>が世界の注目を集めています。 米国立がん研究所の小林久隆・主任研究員が開発した、画期的な、がん治療法です。 後述するように、<近赤外光線免疫治療法>は、がんを、転移がんも含めて安価に、しかも、通院…

<死ぬほど苦しい気管支喘息> 原因は肝臓と腎臓ですよ! そのメカニズム解説します

はじめに アレルギー疾患全体が増加しています。その中の一つである気管支喘息も増え続けています。気管支喘息は、全年齢に渡って発症する病気です。 1960 年代、気管支喘息の罹患率は大人も子供も約1 %でした。以前はまだ少なかったのです。最近の調査では…

<近視の青少年が急増!> 一体何故? 連れて「いじめ」も増えてますよ!

はじめに 近視の青少年が急増してます。2016年度の学校保健統計調査によれば、視力1.0未満の割合は小、中、高校生ともに過去最悪になりました。幼稚園児は28%、小学生は31%、中学生は55%、高校生は66%という急増ぶりです。 テレビゲーム機、パソコン、スマ…

<病気って一体何!?> 病気と腸内フローラの果たす役割は「人という種」を守リ維持すること

はじめに 地球上の生き物で人ほど多くの病気にかかり、苦しみ、死んでいく種は他に無いでしょう。 昔は人間がかかる一切の病気の数を、地、水、火、風の四百四病(しひゃくしびょう)と表現しました。 病気の数としては、その程度でさほど違和感を感じなかっ…

<眼瞼下垂(がんけんかすい)> 原因は肝臓とすい臓ですよ そのメカニズムを解説します

はじめに 片側、又は両側の上瞼(うわまぶた)を引き上げる眼瞼挙筋(がんけんきょきん)と動眼神経の働きが低下し、上瞼が下がってしまう状態を眼瞼下垂(がんけんかすい)といいます。 重症筋無力症や脳梗塞のようなはっきりとした原因がある場合を除き、…