プロの私の鍼灸医学

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロの私の鍼灸医学

毎日の生活に役立つ鍼灸医学の紹介

慢性病でお困りのあなた。果たして病院で治っていますか? 慢性病を根本から治せる鍼灸医学

ブログの目的

病院で治療を受けているのに、慢性病がなかなか改善せず困っている人が大勢います。そのような人々に家庭で即実践できる、役立つ鍼灸医学情報や生理、病理を理解するのに有用な情報等をお届けする為、このブログを立ち上げました。

西洋医学は慢性病には不向き

そもそも西洋医学は急性病のための医学であり、慢性病には全く不向きな医です。慢性病を治すためには、体内に蓄積してしまった毒素や疲労物質を体外に排出して体質改善すると言う事以外に方法は有りません。そして、それは薬(化学薬品)にできる事ではないのです。

 

薬に出来ることは症状抑えだけです。長期に渡って服薬を続けると薬の副作用で体質が悪化してしまい、慢性病がより治りにくくなってしまいます。病院で診てもらうと病名を付けてくれます。しかし状に病名を付けてくれただけで原因が分かったというわけでは有りません

鍼灸医学の基本理論

鍼灸医学では 慢性病の原因は全て内臓にあると考えます。出ている症状は原因ではなく結果だと考えるのです。従って治療は症状の治療だけでなく原因となっている内臓の治療との二本立てになるのです。鍼灸医学理論は中国古来の易経を元としています。従って、馴染みにくくかつ難解です。ある程度理解が進んでも、またそこに新たに難解なテーマが出てきますから一般の人が簡単に理解すると言うわけにはいきません。

 

わたくしは易経、陰陽五行論、九星気学、天干、地支などを総合した私の鍼灸医学の情報を皆さんにお届けしようと思っています。難しい鍼灸医学理論を理解しなくても、鍼灸医学情報を即日常生活に生かすことは十分可能です。鍼灸医学理論を皆さんに分かりやすい言葉に変換する通訳のような役割を私が果たすと考えていただいたら分かり易いのではないでしょうか。

陰陽論は鍼灸医学の基本

鍼灸医学理論を理解するうえで欠かせないことがあります。陰陽論がそれなのです。

陰陽論の基本的考は以下のとおりです

 

(1)宇宙の全て物質は陰と陽の正反対性質をもったもので成り立ち互いにバランスをとろうとしている

 

(2)宇宙のエネルギーには陰気と陽気という正反対の性質を持ったエネルギーがあり、互いにバランスをとろうとしている

陰陽論は現代物理学と通じるものがある

(1) はある程度理解する事が可能ではないかと思います。

(2) の陽気は物質が燃える時に発生するエネルギーですからとても分かり易いです。多くの人はエネルギーと言ったらこれだけだと思っています。

 

ところがこの陽気とバランスを取ろうとして働く陰気というエネルギーがあるのです。なんとも、捉えどころの無い、理解しにくいエネルギーなのです。このエネルギーは 現代物理学で存在するとされる暗黒物質とほぼ同じものと考えて良いと思います。存在を確認する方法が有りませんから、このエネルギーが存在し、かつしかるべき働きをしていると是認する以外ありません。

灸医学の理論は十分理解できなくても、家庭で実践する事は可能です。易経陰陽五行論九星気学、天干、地支についっては、各テーマごとに必要に応じて簡単に説明する事にします。今後様々な慢性病について、私の鍼灸医学で、原因を明らかにし、改善するための家庭で即実践できる医学情報(特に食事療法等)や生理、病理を理解するのに有用な情報等を発信していく予定です。